甘い野菜はヘルシーなおやつ

必要なものは、さつまいもと電子レンジ

甘いもの食べたいけれど、脂質は避けたい、そんなある日焼き芋を買いました

少なくとも市販のスナックよりは良いはず、それ以降さつまいもを買い置きして、レンジ調理でおやつにしています

結構立派なさつまいも🍠300gくらいかな、水で濡らしてキッチンペーパーか何かでくるみ、さらに水でぬらす

その上からラップして70度まで加熱

70度になったら、次に500W,600Wあたりで、5分,6分加熱します

さつまいもはじゃがいもと違って、含まれる水分が少ないので、水膜して加熱するとホクホクにできます

今まで何度か、じゃがいもの要領で調理して、カスカスに仕上がったことがありました

それはこの水分量の為だったようです

加熱直後はレンジに水分が貼りついています、お芋も熱くて危ないのでしばらく待ちます

その後グリルで数分焼くか、トースターに入るならトースターで数分焼くと、美味しいおやつになります

お試しあれ🍠

木曜日だと思ってたら水曜日だった